はじめまして

はじめまして、丸の内OLのともこです。

勢いでブログを開設したものの、誰だよ?という感じだと思うので自己紹介させてください。

 

高校生まで地元静岡で過ごし、大学進学とともに上京。

Uターン就職で地元静岡に戻り、どこにでもいる普通の事務OLとして7年。

その頃今の夫と付き合いはじめましたが、夫は東京在住、東京勤務。

「結婚したら東京に行くの?」

「そしたら今の状況だと退職せざるを得ない?」(一般職は転勤を伴う異動はないのです)

「何のとりえもない私が大都市東京で転職できるの?」

と、だいぶ古~い昭和の考えで生きていた私は何か一歩踏み出さなければ!と思っていました。

 

で、チャレンジしたのが、総合職への転換です。

制度上、総合職であれば転勤を伴う異動があります。

加えて、全部署・全職種・全世界が異動先になるため、必然的に幅の広い、選択肢の多い会社員人生が送れます。

ただ、今でこそ女性総合職が増えてきましたが、当時は1000人の社員のうちの20人いるかどうか。(ちなみに200人くらいが女性)総合職転換も毎年1人いるかどうかという狭き門。(総合職転換のチャンスは年1回の試験を受験し合格すること)

「結婚が決まってからのチャレンジでもよいのでは?」

と、だいぶネガティブな気持ちになっていたところ、中途入社の女性の先輩に

「チャレンジするなら早い方が良い」

「もし今年ダメでも失うものは何もない」

「今年ダメで来年もダメでも再来年受けたら呆れられて合格になるでしょ(笑)」

と言われて、ハッとしました。

不合格になったら少なくとも試験を主催している人事部にはバレるし、その他社員にもバレるかもしれない。それは恥ずかしい。

という、「他人目線」しか持っていなかったことに気づきました。

総合職になりたいのは自分であって、他の誰でもありません。

そんな大事なことを忘れていたのです。

 

と、長くなりましたが、先輩のおかげで吹っ切れて試験を受験、筆記試験・面接を一発合格し、無事に総合職への転換が叶いました。

総合職として静岡で1年半勤務したのちに、念願の東京転勤が決まり、結婚後4ヵ月間の別居を乗り越え、晴れて同居・新婚生活がスタートしました。

 

就職してからずっと同じ会社で、一般職→総合職へ転換、結婚、出産、育休、復帰、時短勤務(イマココ)といろんなことを経験させていただいていますが、時代の流れが早い今、のんびりしている場合じゃないなと思い、とりあえずブログを始めてみました。

 

仕事で人材育成をメインに担当しているので、人事関連のセミナーやニュースに関すること、女性の働き方について、などを中心にブログを続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!